カッティングボード

カルマをカットしてます

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有終の美?

下のアドベントカレンダーの最後の記事です。 www.adventar.org 今日はクリスマスということでアドベントカレンダー最終日です。最終日ということでアドベントカレンダーについて振り返っていきたいと思います。 ↑のアドベントカレンダーの発端 今見ると「何…

世にも奇妙なforefoxの話

下のアドベントカレンダーの13日目です。 www.adventar.org 今回は"世にも奇妙なforefoxの話"ということで、自分が出くわしたfirefoxの謎挙動の一つを紹介します。 僕はhistory apiを使って戻るボタンの制御を行おうとしていました。そこで以下のようなコー…

Bootstrapのgridシステムだけ使いたい

下のアドベントカレンダーの11日目です。 www.adventar.org Bootstrapのグリッドシステムの部分だけ使いたいと思ったことありませんか?実はBootstrapの4系からその望みを叶えてくれてるんです。 Bootstrap3系のCSS Bootstrap4系のCSS ↑の写真の通り4系では…

ソースコードを探検する

下のアドベントカレンダーの9日目です。 www.adventar.org 何か開発してたりして挙動等でわからないことがあり、ソースを読みに行くときありますよね。そんなときに使うと便利なコマンドがあります。知ってる人からすると当たり前のことですがgrepです。grep…

google map の秘孔

↓のアドベントカレンダーの6日目です。先月の終わりに立てた割にはなんだかんだみんなで続けていけてるしいい感じです。 www.adventar.org まぁとりあえず6日目書き始めていきましょう。 みなさんgoogle mapって使ったことありますよね。僕は見知らぬ場所に…

ブラウザ間の挙動を考察?

アドベントカレンダー3日目を書いていきます。正直23時から書き始めていて間に合うかめちゃくちゃ焦ってます。2日目他の人が書いてくれてるのに、自分が穴をあけるわけにはいかないので頑張って書いていきましょう。 www.adventar.org いきなりですが、みな…

何事も初めが肝心???

自分の書いたブログを読み直すと日本語的におかしかったり、自分で読んでてもつまらない記事だなとよく思うことがあります。 できるエンジニアの人はアウトプットをよくしてますし、まとめるのがうまかったりしますよね。そんなエンジニアになるためにも、ブ…