カッティングボード

カルマをカットしてます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイルのダウンロード先の指定

サーバーからデータを出力して、ユーザーのpcに保存する処理を作成しているときに少し詰まったのでまとめ。 よくある処理としてダウンロードボタンを押すとファイル名と保存先を指定してダウンロードみたいな処理があると思います。それをサーバーから指定し…

エンジニアが学ぶUI/UX講座

今日、外部講師の方に来ていただいき「エンジニアが学ぶUI/UX講座」と題して講座をやっていただきました。 参加人数は20人ほどで3サークル+友達が来てくれました。今まで外部講師の方に来ていただいてやった講習の中で最多人数になったのではないかと思いま…

Javaの配列の挙動を調べてみた

JavaにはCとかC++のようなポインタと言われるものは存在しません。メモリの開放であったりはガベージコレクタがやってくれてしまうので、基本的にJavaではメモリを気にせずにプログラムを書くことができます。しかし、オブジェクトを別の変数に代入したりす…

合同LT会

大学で技術系の3サークル合同でLT会を主催させてもらいました。 鍵関連や開催時間の調整だったりグダッてしまったりした部分があり、参加者の皆様大変申し訳有りませんでした。いっそのこと、発表者が少ないのであれば開催自体を見合わせるなどの調整をすべ…

scpで詰まったこと

scpでごく当たり前のことで詰まったのでまとめ。 新しくcentosの環境立ててそこにscpで普通にデータを送ろうとした。データを送る前に複数人使うし自分専用のユーザーを作ろうと思い作成した。しかしデータは全員使うものなのでルート直下にscpしようとして…

iPadの画面割った

ipadにダンベル落としてフレームが歪んで画面が割れました。床にipad置いて音楽流しながらダンベル使ってはいけない。 最近ついてないというか、注意力散漫というか気をつけないとなー

macがクラッシュして辛い

IDEとかのJavaアプリケーションを起動しながら作業すると、なぜかmacがクラッシュする。 原因はわからない。とりあえず再インストールして様子見る。

Ruby on Railsのfile.readの挙動

html側でfileをアップロードするinputフォームを作成し、それをサーバー側で中身を受け取ろうとしたときに詰まったのでそのまとめ。 f = params[:target_file] if(params[:target_file].present?) @original_filename = f.original_filename # ファイル名 @c…

Go言語触ってみた

最近ちょっと話題になっているdockerに使われているGo言語を少し触ってみました。 Go言語はGoogleの開発した言語らしい。Googleの最初の2文字をとってGo言語なのかな? とりあえず以下のチュートリアルをやりました。 gihyo.jp 上のチュートリアルをやったと…

MySQLの予約語の話

MySQLで少し困ったことのまとめ。 合ってるはずのクエリでエラーを吐かれて困りました。SQLのエラーは少し分かりにくくて、だいたいこの辺がおかしい気がするなーくらいのニュアンスのエラーしか吐いてくれませんでした。 まぁ最初のうちはクエリが間違って…