カッティングボード

カルマをカットしてます

最近使って便利だったりはまってるもの

このブログは↓のアドベントカレンダーの6日目です.

adventar.org

今日は適当に最近使い始めて便利だったりするツールだったりはまってることについて書いていこうと思います.

Not-My-Fault-俺のせいじゃない

Not My Fault! ~俺のせいじゃない!~

Not My Fault! ~俺のせいじゃない!~

これはIT会社の社員になって,みんなで一つのプロジェクト進めていき最後に完成させた人の勝ちというゲームです.

ゲームの要素として単純にプロジェクトを進めていくだけでなく,トランプゲームのダウトのような要素が入っています.

ダウトと違う要素として自分の数だけでなくそれまでの蓄積で判定されるという部分があったりします.

まぁちゃんと詳しく公式だったりが説明してくれてるのでリンクを貼っときます.

公式:
Not My Fault | スパ帝国

詳しくルール説明してあるやつ:
ゲーム紹介『Not My Fault! ~俺のせいじゃない!~』 : ニコボド | ニコのボードゲーム日記

bitzeny

最近bitzenyっていうコインが高騰してるので滅多面白いです.

1週間前あたりから価格を確認し始めたのですが,1週間前は0.5-1.5円くらいを上がり下がりしてる感じだったのですが,今日の朝確認してみたら驚愕の値段になってました.

f:id:cut-ter:20171206131359p:plain

20倍近くになってるんだが.....

f:id:cut-ter:20171206131404p:plain

1週間のグラフを見てると綺麗な右肩上がりで面白い.

仮想通貨が急騰すると誰が最初に売り始めるかのチキンレースになってしまって辛い.冬のボーナスでみんな買い始めたのかよくわからんけど,年明け急落してみんな阿鼻叫喚になってたらおもしろいなー.

tmux

研究関連で結構長い時間ビルドしたりすることが増えたので使い始めたらマジで便利でした.

sshでつないでビルドが終わらなくてパソコン閉じられないとかいう状況になってたりしたのが,ssh切ってもサーバー側でtmuxのプロセスは動き続けてくれるのでビルド途切れたりしないのは本当に便利です.

サーバーでちょっと長い時間動かしておきたい処理とかも,わざわざデーモン起動しなくても動き続けてくれたりするし便利です.

あとsshは少しの間でもネット切れると通信が切断されますが,tmuxはネットが切れても復活すると通信を復元してくれたりして便利です.

ダラダラと紹介しましたが,今日はこれで終わりです.明日はytm_nです.