カッティングボード

カルマをカットしてます

有終の美?

下のアドベントカレンダーの最後の記事です。

www.adventar.org

 今日はクリスマスということでアドベントカレンダー最終日です。最終日ということでアドベントカレンダーについて振り返っていきたいと思います。

↑のアドベントカレンダーの発端

f:id:cut-ter:20161225224920p:plain

f:id:cut-ter:20161225224931p:plain

 今見ると「何考えてるんだこいつは」って感じですが完全にノリだけでアドベントカレンダー作りました。まぁ結局1人でアドベントカレンダーやるのは無理だったのでいろんな人に協力してもらうという落ちになりましたが。。。

f:id:cut-ter:20161225225355p:plain

 みんなが協力してくれたおかげで↑のような感じで25日間見事埋まりました。数えてみたところ12人も記事書いてくれてました。ノリで始めた割に結構規模が大きくなって、ブログとか書いてなかった人もこのためにブログ作って書いたりしてくれて本当に感謝です。

 複数回書いてくれた人もいて、僕以外で一番多く書いてくれた人は6回も書いてくれてました。序盤のほうは人も少なかったですが、序盤のほう乗り切ったら後半はいろんな人がどんどん参加してくれて僕が書かずとも埋まっていくような感じになってきました。

 最初は完全にノリで始めたアドベントカレンダーでしたが全部埋まるとかなりうれしいですね。肝心のブログ力が上がったかについてですがこの記事を読んでもらった通りです。ブログ力上げるためアドベントカレンダー終わっても定期的にブログ続けていけたらいいなー。

 

 協力していただいたみなさんありがとうございました。おかげで何とかきれいな形でアドベントカレンダーを終えることができました。まとまってないですがまとめた感じにして終わりです。