カッティングボード

カルマをカットしてます

MySQLの予約語の話

 MySQLで少し困ったことのまとめ。

 合ってるはずのクエリでエラーを吐かれて困りました。SQLのエラーは少し分かりにくくて、だいたいこの辺がおかしい気がするなーくらいのニュアンスのエラーしか吐いてくれませんでした。

 まぁ最初のうちはクエリが間違ってるんだろうと色々確認してみたけどおかしなところが見当たらない。試しに作成しようとしているカラム名を変更してみたら通る。この時点でなんとなく予約語使っちゃってるんだろうなーと思って調べてみたら案の定でした。

MySQL :: MySQL 5.6 リファレンスマニュアル :: 9.3 予約語

 予約語カラム名とかに使おうと思えば以下のリンクのように使えるらしいですが、まぁあんまり使わないほうがいいですよね。keyとかvaluesとかついカラム名に使いたくなっちゃうようなのもあるので頭の隅に置いておこうかな。

www.dbonline.jp