カッティングボード

カルマをカットしてます

停電作業

明日大学全体が停電するので研究室のサーバーを全部落とす作業してました.

やった作業

  • シャットダウン
  • 余ってるメモリの整理
  • スイッチングHUBの置き換え
  • LANケーブルの配線の整理

シャットダウン

これはひたすらにシャットダウンコマンドを入力していくだけですね.

これは特に普通にシャットダウンするのと変わらないですねー

余ってるメモリの整理

壊れたノードから回収したりしたメモリが6枚あったので,メモリチェックをしてました.

普段だとノードが動いててメモリチェックするためのノードがないので,停電作業中にやっと来ました.

1ヶ月前くらいになりますが,PXEブートにメモリチェックを仕込んでおいたので特にイメージ用意したりする必要なかったのでだいぶ楽でした.こういうことあるのでPXEブートにいろいろ仕込んでおくのは便利ですね.

スイッチングHUBの置き換え

研究室にはノードが置いてあるラックが2つあり,ラック間を1Gbpsでつないでいました.

研究室の環境を変更した影響で,ラック間の通信が増える可能性があったので10Gbpsに置き換えようってことで↓のスイッチングHUBに新しくしました.

10GBpsのポートが2つしかありませんでしたが,ラック間の速度を増やしたかったので十分でした.

kakaku.com

LANケーブルの配線

ラックにノードが11台あって,適当にLANケーブルが取り回されていてぐちゃぐちゃだったで整理しました.

新しくしたスイッチングHUBを最上段に配置して,最上段から垂らす形にしました.

f:id:cut-ter:20171222230822j:plain

beforeを撮っていなかったのであれですが,一応最初に比べればだいぶきれいになりました.

電源コードとかのせいでまだ汚いので,復旧作業の時にまたきれいにしたいですね.