カッティングボード

カルマをカットしてます

何も進捗がない1日

今日は正直何も進捗がなかった.

朝起きたら11時ごろ準備したりして,大学行ったら実験TA.その後は内々定祝いでご飯食べに行ってたらこんな時間.

何も進捗が無くてひたすら辛い.

特に何も書くことがないので最近就活について思ってることを書いたりしようと思います.

自分をアピールする場

就活って自分をアピールする場で,他の人よりもいいと企業の人に思わせなきゃいけないんだなとかなり実感しました.

自分は今までやったことが広く浅くという形で,統一感があまりなくやりたいことをやってる感じです.それを就活でそのまま言ったりするとちゃんと評価してくれる場所もあるけど,評価してくれない場合の方が多いです.

面接という短い場面で自分をちゃんとアピールするために一貫したシナリオを持っている人が強いなーと思ってます.

技術的に色々興味持ってやってるということよりも,自分をアピールできさえすれば強かったりするなーと思います.

短い時間なので自分がやってないことだったり,他人の考えを持ち出しても相手を説得できてしまったりすれば勝ちだし面接って嘘がバレるかバレないかのチキンレースなんじゃないかなと思ったりします.

まぁそんな就活しても就職してから辛いだけなので,のほほんと自分の等身大で頑張りたいなー.