カッティングボード

カルマをカットしてます

研究室から飛ぶ不思議なパケット

今日は就活関連であんまり作業できてないので,研究室から定期的にでてる不思議なパケットについてちょっと書きます.

 TCP FIN and no ACK   

f:id:cut-ter:20171212180606p:plain ↑のエラーが最近定期的にでてしまっているのでちょっと調べてみました.

調べてみるとFINビットがあるのにACKがないと出るエラーらしいです.

エラーによってポートが空いてる確認できたり,OSを特定する手がかりになるらしいです.

Yamahaルーター、不正アクセス検知機能。:こっそりと。 - livedoor Blog

今回送り先を調べてみたところ, LINEに送っていました.送り元の人を特定して確認したところPC版のLINEを開いていたのでそれが原因な可能性もあるのですが,最近定期的に同じエラーが発生してしまっています.

別の時には研究室のルーターに対して送っていたり,DNSに対して送信してることが多いです.

10月までは全然なかったエラーなのでウィルスか何かの可能性もあるので結構怖いですね.

原因を調べてみたりしても特定できてないので辛いですね,

今回の場合は外部に飛ばしてるのでLINEのアプリの問題であればいいですが,そうでないとするとアタックをかけていることになるので余計に良くないですね.

これからは出来る限り送り元を特定して,共通点等をだして原因を特定していきたいですね.

八王子のボドゲで遊べるお店

急に話が変わりますが,昨日研究室の人たちで八王子のボドゲクラブに行ってきました. hachiohji-board-games.club

うちの研究室では最近ボドゲ部(非公式)が発足して,ボドゲを研究室でやったりしています.

研究室内にあるボドゲ以外もやりたいなーってことで試しに八王子のボドゲクラブに行きました.

2時間500円で,1日いても1000円ってことでめっちゃ格安な場所でした.

f:id:cut-ter:20171212183450j:plain

f:id:cut-ter:20171212183445j:plain

ドミニオンとかも全拡張パックあるらしいのでめっちゃいい場所でした.