カッティングボード

カルマをカットしてます

ブログ更新忘れた話

毎日投稿するぞーって言って,毎日投稿してから約2週間昨日見事にブログ更新忘れてました.

毎日投稿忘れたら焼肉 f:id:cut-ter:20171211194652j:plain

なんて僕は言ってないので焼肉はおごりません.

いやぁ後輩が半年以上毎日書いてるのはマジですごいんやなぁと実感してしまいました.

圧の高いチャンネル

ブログ更新を忘れた結果下のようなめっちゃ圧の高いチャンネルができてしまいました. f:id:cut-ter:20171211195314p:plain

毎日投稿監視されるとか結構辛い.

まぁ投稿忘れる自分が悪いのでしょうがないですね.

まぁいつまでもこんなこと言ってもしょうがないので今日やったことをまとめたりします.

機械学習用の環境構築のセットアップ

機械学習用の環境をdockerで構築してたりしたのですが,なぜか

/usr/bin/ld: cannot find -lcuda

と出てしまいなぜかyoloのビルドができない..

とりあえずいろいろ調べて,↓を実行したら直りました.

sudo apt install nvidia-current

nvidiaのドライバ関連で何か足りてないっぽいので,後で詳細を調べてみます.

あと普通にopencvが足りてなかったので,↓参考にして入れました.

shibafu3.hatenablog.com

cmakeの部分をcudaを使うように書き換えてビルドすれば準備は完了でした.

cmake -D CMAKE_BUILD_TYPE=RELEASE -D CMAKE_INSTALL_PREFIX=/usr/local -D OPENCV_EXTRA_MODULES_PATH=~/Sources/opencv_contrib/modules -D WITH_CUDA=ON ..

↓のブログと今回のを組み合わせればいい感じにyoloの機械学習環境ができると思います. www.cut-ter.com

ひらくPCバック

研究室の人がひらくPCバックを持っていてめっちゃ良かったので,つい自分も買ってしまいました. f:id:cut-ter:20171211200134j:plain こんな感じで使い始めましたけど,体に密着するので重さを感じなくてマジで軽い.

数日使ったあとにまた感想書こうと思います.