カッティングボード

カルマをカットしてます

 完全ディスクレスでCentos起動したかった

昨日iSCSIの設定をいろいろやって,HDDすらなしでブートできる的な記事をどっかで見かけた気がしたのでそれに挑戦してみようとしました.

先に結果としては,HDDなしでブートは上手くいきませんでした.ブートローダーがないと起動できないのは当たり前なので,ブートローダーをいい感じにしないとダメでした.記事によってはブートローダーをPXEからよみこむ的なものもあったので後日再挑戦してみようと思います.

今回は/bootだけをローカルのHDDからマウントして,それ以外をiSCSIでマウントする方法でやりたいと思います.

作業

とりあえずcentosインストーラーの立ち上げ等は割愛します. まずiSCSIのディスクを追加してあげないといけないのでとりあえず,ディスクの追加をします.

f:id:cut-ter:20171209165342p:plain

その後,iSCSIターゲットの追加をします.リモートデスクトップVMコンソールでやっていたので画面の大きさの都合上見づらい,ごめんなさい.

f:id:cut-ter:20171209165518p:plain

ターゲットIPアドレスとターゲット側で作成したイニシエーター名を入力して探索を開始します.

f:id:cut-ter:20171209170010p:plain 

見つかったらとりあえず完了.

f:id:cut-ter:20171209170335p:plain

ちゃんとディスクとして追加されてるのを確認して,自分でパーティションを区切る.

f:id:cut-ter:20171209170446p:plain

パーティションの区切り方は好みで.今回は1GBのHDDを/bootに割り当てて,今回は細かく区切る必要は特にないのでルートにiSCSIの奴を全部割り当てました.

f:id:cut-ter:20171209170622p:plain

後は通常通りにインストールして再起動.再起動かけた後は特に何もしなくてもiSCSIのディスクを読み込んでくれるので.ちゃんとマウントされてるのを確認して終了.

f:id:cut-ter:20171209170924p:plain

今回はiSCSI使ってOSのインストールを試してみました.できるかわからんけど今度は,ブートローダーをいい感じにして完全ディスクレスを目指します.