カッティングボード

カルマをカットしてます

メモリテストとハード整理の続き

土曜日に研究室のタワーPC系の整理をしていたのですが,core 2 quadの2台のセットアップが終わってなかったのでそれの続きをやったり,PXEブートにメモリテストを追加したりしてました.

タワーPCの整理

結論から言うとcore 2 quadのPC2台はお亡くなりになりました.

正直原因がよくわからないのですが,インストトール途中に固まってそこから進まなくなってしまうとよく分からない状況になってしまいました.

最初は2GBしかメモリが載ってなかったのでメモリ不足かなとか思いましたが,正直2GBもメモリがのってればOSのインストールには十分だと思うんだけどなー.一応4GB載せてみたりしたけど結局死.

電源関連で死んでしまってるのかそもそもCPU系で死んでるのか,こういうPCのエラーの切り分けに慣れてないのでどうしたらいいかわからん.

まぁ渡す予定だった3年生には別の小型PCを割り当てることになったのでとりあえず奥の方に放置.

メモリテスト

今回6台くらいのPCのテストをしたときに思ったのは,USBで色々やるのめっちゃ面倒ってことでした.centosだったり,ubuntuだったり切り替えたりとかメモリテストだったり色々切り替えるのがクッソ面倒でした.

全部PXEブートでできたら楽だよなぁってことでメモリテストをPXEブートに追加したいなぁって感じでググったら↓がでてきました.

www.mk-mode.com

参考にして追加したらサクッと動いたのでメモリテストもいい感じに動く環境が研究室に整いました.

欲を言えばディスクチェックとかも自動化したいのでその辺もうちょい調べてみます.

 

 

あとはひたすらレポーヨを書く1日でした.レポーヨつらいよー