カッティングボード

カルマをカットしてます

ubuntuインストール完了後変なのが出る

PXEブートの設定をした後に,VM上ではうまくインストールできていたのですが実機でインストールしてたらうまくログインできなかったのでメモ的に書きます.

なんか変なの

f:id:cut-ter:20171130224546j:plain

対応 うーむよくわからん とりあえずググる

kledgeb.blogspot.jp

なんか↑が原因の可能性があるらしい.

なんかGUIがでないとかいう問題っぽいので関係なさそうだけど一応試してみるかってことで試してみる. xserver-xorg-video-intelとかいうパッケージをリカバリーモードでインストールすればいけるらしい.

試したけどリカバリーモードで起動して試したけどそもそもそんなパッケージないって怒られるなー.

まぁGUIとか使ってないしそもそもうまくいかない気はしてたから次いくか.

askubuntu.com ↑には複数の回答があった

  1. nvidia系のパッケージをpurgeするんやで
  2. ctrl+alt+f2 押すんやで

1は前回と同系統っぽいのでうまくいかない感じするけど,2はすぐ試せるから試してみるか.

結果ログインの奴がでてきてログインできた.

やっぱりGoogle先生は神やな.

正直ハードの問題とかそもそもインストール失敗してるのかとか色々試して時間無駄にしたので辛い.