カッティングボード

カルマをカットしてます

ハッカーウォーズに出てきました。

 そういえば最近ブログ書いてなかったなーと思い、ハッカソンに参加してきたので久しぶりに書こうと思います。

 11月27-28でスローガンさん主催のハッカーウォーズに参加してきました。

hackerwars.goodfind.jp

 今回のハッカソンでは、新しく以下の2つのことを試しつつハッカソンに挑みました。

  • 付箋を用いたチケット管理
  • githubのプルリクエスト機能を用いてレビュー

 

 付箋を用いたチケット管理では、To Do、In Progress、In Review、Doneの4状態を作り管理しました。今回のチケット管理についてどう思ったかをメンバーに聞いたところ、以下のような感じでした。

  • 誰が何をやってるのかわかるのがいい
  • 残タスクがわかるのでいい
  • どんどんタスクが右に移っていくのが気持ちいい

  githubのプルリクエスト機能を用いてレビューした感じは以下のような感じでした。

  • 各自作業してるとバグが出てるのに気付かず最後の最後で気づくことがあるのでほかの人に見てもらえるのはいい。
  • 開発スピードが少し遅くなる。

 付箋を用いたチケット管理に関しては、右に移っていくのが気持ちよかったのでこれからハッカソンに参加するときには積極的にやっていきたいと思います

 

 プルリクレビューに関しては開発スピード自体が落ちているように思えるが、最後の最後にバグに気付いて修正する時間がないとかなるよりはましなので、メンバーによっては導入していこうと思います。一人でレビューしてるととにかくつらい。。。。

 

 まぁ今回のハッカソンは賞とかはもらえなかったけど一年前と比べて成長を感じられたり、いろいろ試して成果があったし、楽しいいいハッカソンでした。